公益社団法人 京都保険会 京都民医連中央病院

検索

 

ホーム > Topics > 新型コロナウイルスにかかわる重要なお知らせ

新型コロナウイルスにかかわる重要なお知らせ

入院患者様の面会について

面会禁止

新型コロナウイルス対策で
終日面会を禁じます。
面会で来院された皆様にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2020年4月13日~

院長

ご入院される患者様について

京都民医連中央病院に入院される皆様へ

2020年4月24日
京都民医連中央病院

日本全国で新型コロナウイルス感染症が拡大しています。

院内感染も問題になっています。

このような状況の下で、少しでも安心して入院・治療をうけていただくために、以下の点について注意していただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

ご自身の体調管理について

規則正しい生活を送り、食事、睡眠をしっかりとり、体調を整えるよう心掛けてください。

新型コロナウイルス感染の予防について

入院までは人との接触を最低限にして、新型コロナウイルスに感染する危険をできるだけ減らしてください。
外出する時はできるだけマスクを着用しましょう。
帰宅後や食事の前は必ず手洗いしましょう。

体調不良になった場合の連絡について

入院までに体調を崩された場合や入院当日体調がすぐれない場合は、電話でご連絡ください。
下記のような症状があれば、入院までに必ずご連絡ください。
(京都民医連中央病院 電話番号:075-861-2220)

  • 熱がある、熱っぽい
  • 咳がでる
  • 息苦しさがある
  • 味がしない
  • 臭いがしない
  • 体がだるい、など

入院中はマスクの着用をお願いします。

マスクがなければ、ハンカチマスクを着用してください。
(ハンカチを多めに持ってきてください。ハンカチマスクの作り方はスタッフがお伝えします)

京都民医連中央病院では感染対策を行い、院内感染防止に努めています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

外来診療の制限について

当院歯科口腔外科診療制限について

2020年5月25日

新型コロナウィルス感染拡大を受け、歯科の関係学会等からは緊急を要しない診療の延期など、感染を広めないための注意喚起が出されております。

当院歯科口腔外科でも不急の診療および手術等の延期をお願いしております。

緊急に歯科診療を要するばあいでも、下記の症状がある場合は、まず帰国者・接触者相談センター電話相談窓口にご相談ください。

患者様および関係機関の皆様には、なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

当院外来リハビリ中止のお知らせ

2020年4月22日

当院リハビリテーション療法課では、院内での新型コロナウイルス感染を防ぐために、当面外来リハビリを中止する事と致しました。

再開はホームページにてご案内させて頂きます。

患者様、関係機関の皆様にはご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

  1. 当院ではコロナウィルスのPCR検査は、帰国者・接触者相談センターの指示の下でしか対応できません。
  2. 渡航歴のある方、または症状がないか軽症(熱や咳など)の場合は帰国者・接触者相談センターに電話をかけ、指示を受けてください。
  3. コロナウィルス疑いで他の医療機関からの紹介状のある方、帰国センターの指示で来院された方は、救急車入口へお越しください。入口のインターフォンを押してください。
  4. 入院患者様への面会は禁止させていただいております。

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

1.帰国者・接触者相談センター等に御相談いただく目安

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

(妊婦の方へ)
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)
小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。
※なお、この目安は、国民のみなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

2.医療機関にかかるときのお願い

 

※なお上記の症状に至らなくとも下記の方については時間外出入口にてインターフォンを押していただき対応させていただきます。

渡航歴あり

 

せき・熱あり

どちらかにあてはまる方は、
時間外出入口
にお回りください。
※主玄関から入らないでください。

 

臨床試験へのご協力のお願い

 

帰国者・接触者相談センター電話相談窓口

  • 電話:075-222-3421 平日・土日祝24時間対応
  • 英語・中国語電話通訳可能 電話:075-752-1166
    英語(English):火曜日・水曜日・木曜日 9時~17時
    中国語(Chinese):水曜日・金曜日 9時~17時
  • 厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)
    電話:0120-565-653 9時~21時