公益社団法人 京都保険会 京都民医連中央病院

検索

 

ホーム > 医学生・研修医のページ > トピックス > Dr.ブランチレクチャー〔医療従事者向け〕

Dr.ブランチレクチャー〔医療従事者向け〕

Dr.ブランチによる研修指導 開催について

当院では、定期的に総合内科の大リーガー医による研修指導が行われています。基本的な病歴のとり方、身体所見のとり方、および病歴と身体所見に基づく臨床推論について、丁寧な教育カンファレンスを実施しており、その構造化されたアプローチは多くの若手医師たちに貴重な学びの機会となっています。初期研修医が英語で症例提示を行い、その内容についてディスカッションする形式で、適宜当院指導医による通訳や解説を交えていきます。
鑑別診断を考える上で重要な所見を的確に拾い上げて日々の診療を”賢く”行うこと、普段みている所見の意味をより深く掘り下げて考えていくことを主眼において、より良い日常診療を目指す取り組みです。医学生、研修医や専攻医のみならず、より年長の医師にとっても貴重な生涯学習の機会となります。院外の皆様にもオープンにご参加いただき、共に学び合う場とさせていただきたいと思っております。

 

 

お申し込み方法

会場での参加ご希望の方へ

現地参加の際は到着時に時間外受付にて「医局事務課」をお呼び出しください。
また、受け入れに関して下記の注意事項をご確認ください。

【コロナウイルス感染対策として】

  1. 見学当日は必ず検温を行ってください。本人および家族に37.5℃以上の発熱や咳・倦怠感などの体調不良等の症状がある場合は見学を取りやめさせていただきます。
  2. 見学時は必ず実習責任者の指示に従い、マスクを持参のうえ着用・手洗いの徹底をしてください。
  3. 見学10日前から自身で行動制限を行ってください(飲食店などでのアルバイトや、人が密集するコンサート、宴会等には参加しない。)
  4. 次の場合は担当者に申し出てください。
    ・お住いの地域において、県境を越える移動の自粛要請が出た場合
    ・在籍する大学において、病院見学が禁止された場合
    何卒ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

アクセス

交通案内をご覧ください。

 

Zoomでの参加ご希望の方へ

  1. 下記のお申し込みフォームよりお申し込みください。
  2. https://zoom.us/よりZoomをダウンロードし、サインアップをしておいてください。
  3. 申込者には参加URLをお送りします。

申し込みフォーム

注意事項

レクチャーの後半にベッドサイドティーチングがございます。個人情報の観点から、Zoom配信ができませんので現地参加をおすすめいたします。
Zoom参加の場合は、音声が聞き取りにくい、ホワイトボードを使用しての映像が見えにくい、チャット欄の確認が遅れるなどございます。ご了承ください。

 

開催スケジュール

次回の開催

日時 2024年2月10日(土) 9:00~13:00
場所 京都民医連中央病院 医局

2024年度の開催予定

開催日:第2土曜日 9:00~13:00

 

 

お問い合わせ

京都民医連中央病院 医局事務課

TEL:075-861-2220(代)