ホーム > 当院について > 病院報 > 病院報 2014年新春号 Vol.42 > 病棟 Report7「北2階病棟ハイケアユニット」
病棟師長
赤木 高司
■ハイケアユニット■ (High care unit)
当院の北2階病棟は19床のハイケアユニット(HCU)として、患者さまの入院を受け入れています。人工呼吸器が必要な場合や、手術後で集中管理が必要な場合の入室、また緊急入院で重症な場合、一般病棟で予期せぬ事態が起こり、重症管理が必要となった場合はすぐに入室できるようにしています。病棟のスタッフは集中治療科の井上医師を始め、患者さま4人に対して看護師1人の看護人員を配置し、密度の高い看護を提供できるようになっています。
病棟の方針は、重症の患者さまを早く回復できるように援助する事はもちろんですが、緊急入院された方などは非常に精神的ストレスが高くなります。患者さまにあった対応ができるようにご家族への精神的な援助も重要だと考えております。入院される前の生活状況をお聞きし、一番心配な事から対応できるようにお話をさせていただいています。もちろん病状が最大の心配事ですが、好きな音楽を流したり、ご家族の写真を飾ったり闘病意欲が持てるよう工夫をしています。重症な方ほど治療や処置が多くなり面会時間の制限がありますが、お話しを伺って必要と思われたときは、面会をしていただけるよう配慮し、患者さまやご家族に安心して治療を受けていただけるよう心がけております。