月別アーカイブ: 2013年6月

『趣味の紹介・オフの過ごし方』

当院には、看護学生さんや高校生さんが看護体験にこられた時などに、担当をさせていただくナーススタッフがいます。主に卒後2~4年目の若手スタッフが担当しています。これから、時々、順番に、日頃の思いや趣味・オフの過ごし方など、紹介していきますね。

まず最初は南2F(産婦人科病棟)で勤務している助産師のKさんからです。

dsc_0288

突然ですが、私の趣味は音楽鑑賞です。仕事から帰宅後はパソコンをしながら音楽を聴いたり、休みの日は音楽を聞きながら掃除をしたりしています。また、深夜勤務の後や休みの日を利用してコンサートに行き、生の演奏を楽しんだりもしています。深夜勤務の翌日は公休である場合が多いので、その1日半を利用して関東の方まで遠征することもたまにあります。今年はこの半年で10回程度ライブに参加し、良い気分転換になりました。

また、勢いでギターを買ってしまったので、頑張ってギターの練習もしようと思います。

気分転換の方法は人それぞれだと思いますが、仕事で悩んだ時・疲れた時は少し現実逃避もしながらパワーを蓄え、また新しい気持ちで看護に臨めるよう充実したオフを過ごすことも大切だと思います。

卒1リフレッシュ企画

DSC095194月に入職した新人ナース。ちょうど準夜勤務、深夜勤務を経験し、6月ごろが疲れてくる、と言われています。 そこで、リフレッシュ企画として、研修の後の夜にみんなでご飯を食べる会を行ないました。

 わいわいと日頃の近況を交流。

Aさん「4月、5月は人に心配されるくらいネガティブだったけど、少しずつ仕事に慣れてきて、それは落ち着いてきた。」→よかったね~(^_^)

Bさん「最近はなぜかすごくよく寝れる。家にいるときは寝てばっかり。」→分かる、分かる!!

   「でもご飯はしっかり自炊してます。」→えらい!!

Cさん「一人で絶対無理!できないと思っていたことができるようになってきた。少しずつ成長しているのかな?と思った。」→すごい!(^_-)-☆

Dさん「分からないことは分からないと言って、先輩たちに助けてもらいながら頑張ってます。」→それで、いいよ~!!

Eさん「部会で看護観を発表することになって、すごく緊張している。」→がんばれ~f(^^)f

Fさん「まだ準夜に入るのがこわい。一人で18人の情報収集をして、血糖、バイタルサイン・・・。頭が混乱する・・・。」→みんないっしょ、いっしょ!!

Gさん「準夜→休み→深夜の勤務の時の休みの使い方がわからない。有効に使いたいけど・・・。寝れないまま行くとしんどい。頑張らないと、と思うけど。」 →「ちょっとゆっくり目に起きて、日中はジムに行くとか、体を動かしたらどう?あと、深夜勤務の時、19時ごろに寝るのはリズム的によくないらしい。21時頃~2時間くらい寝るのがいいみたい。」などアドバイスも。

   などなど、みんな日々の思いに共感しつつ、交流しました。

さてさて、初任給は何に使ったか?をみんなに聞くと、「両親を食事に招待」「離れて暮らす両親に送金(京都に来るときに使ってねと)」:「勉強する本を買った」「学生時代に両親に借りていたお金を返した」「貯金」・・・でした。

 最後に副看護部長から「みんな踏ん張って頑張っているよ。身体と心の健康は大事なので、何かあったらすぐに言ってね。休みはしっかり休んで、日頃は仕事を時間で切り上げて、残業せずに帰ること、ボチボチで頑張っていったらいい。」とアドバイスもらって、おひらきとなりました。

 

6/8高校生BLS体験しました♪

6/8(土)、当院で、高校生のナース体験(半日ショートコース)を行いました。当院のACLSチーム、看護学生委員のNSらがリーダーとなり、人形を使っての胸骨圧迫の練習し、AEDの使い方を学びました。

「今までは教科書で習っただけなので、自信がなかったけれど、今日学んで少し自信がついた。倒れている人に遭遇したら、人の命を助けられるよう、努力しようと思う。」

「倒れている人がいたら助けてあげたい!と思っていたけど、体験してみて、声をかけたら勇気がいった。」

「技術だけでなく、”助けたい”という気持ちも大事やなあと思った。」

「NSになるのは夢だったけれど、実際のNSとふれあって、絶対に看護師になりたい!と思いました。」

あとは、「すごく緊張したけど、担当のNSも優しくて、とてもよかったです。」「いい雰囲気の病院でよかったです」と書いてくれた高校生さんもいました(^_-)-☆

参加してくれた高校生のみなさん、NSの夢に向かって、がんばって下さい!!

DSC09416 DSC09414 DSC09381