私の趣味

こんにちは、

整形外科病棟で働いている2年目の看護師です。

わたしは旅行に行くのが好きで働き始めてからは2ヶ月に1回のペースで旅行に行っています!

この間学生時代の友達と広島に旅行に行きました‼︎大雨で移動が大変だったんですが凄くいい息抜きになりました!楽しかったです◡̈♥︎

夏も楽しみがいっぱいです(˃̵ᴗ˂̵)❤︎

2018看護学生新歓企画

2018年5月12日京都民医連主催の看護学生新入生歓迎企画を開催しました。新入生、先輩学生、職員あわせて65名の参加でチーム対抗のゲームで大盛り上がりでした。

現役ナースからは、看護学生時代の話、看護師としてのやりがいなどを語って頂きました。患者さんとのエピソードに、思わずジーンと感動しました。

みんなでお弁当をおいしく頂いて、最後は恒例の人間いすで記念撮影をしました(o^―^o)これから同じ夢に向かって歩む仲間どおしが、交流する機会となりました✌

2018年も始まり、もう1月が終わろうとしてますね…

みなさんこんにちは😃
救急外来で働く3年目の看護師です^ ^!

今年の初詣は三重県の伊勢神宮まで行って来ましたー!
12/31の夜から出発し、伊勢神宮でカウンドダウンでした🎍
伊勢神宮と言えば、パワースポットで有名ですよね!!パワースポットというと、みんな「ご利益!」「お願い事!」となってしまいがちですが、伊勢神宮は基本的にお願い事をしに行くところではないみたいです👌
調べてみると、個人的なお願いではなく、日々の感謝を伝えるところみたいです!
お願いをする場合は「○○してください」という他力本願なものではなく、「○○します」という決意表明にするといいみたいですね!🤔
お願いするのではなく、日々を感謝し、自分の努力を誓うことで、神様が後押ししてくれるそうなんです!
なので、私も日々の感謝と2018年の目標を伝えてきました✌️

その後は、初日の出が見たい!と思い、有名な夫婦岩に行きました!そして、現地の方に聞いてみると、夫婦岩から日の出が出るのは、6月頃だそうで…..今は全く違う方向から日の出があがるだとか…😱
急いで現地の方のオススメスポットの海岸沿いに行って、無事に見ることが出来ましたー!
写真貼っておきます!

2018年も健康で元気にいられることを願って、仕事もバリバリ頑張りたいと思います🐶

みなさんよろしくお願いします(*゚▽゚*)

休日のすごし方 ~ほっこり~

こんにちは
整形外科病棟で働いていている3年目の看護師のです。
普段は寮生活をしていますが、お正月を少しすぎた所で3連休が貰えたので、実家に帰ってきました。
一緒に住んでいるおばあちゃんの米寿のお誕生日が重なったので家族みんなでお祝いしました。
タイにカニにお刺身に!とご馳走をいただいてきました。

家族からおばあちゃんにセーターをプレゼントしたんですが、花より団子のおばあちゃんはセーターよりも大好きなカニに夢中でした。でもかわいい笑顔がみれてほっこりしました。

帰りぎわに、「やまちゃん(私)これ、おばあちゃんが作ったの持って帰って」とデイサービスで作った干支の置物をくれました。
絶妙に下手くそでかわいかったので吹き出して笑いました。大切に飾っています。また連休には実家に帰ってゆっくり過ごしたいなと思います。

私のおススメ❤

こんにちわ ☀︎中央病院 南4階 腎・循環器病棟 3年目の看護師です 私のオススメについてお話しせてもらいます ✦ฺ

仕事で疲れた日、とにかく 美味しいものを食べて 、胃袋を満たして、次の日のパワーにする!という感じで 頑張った自分にご褒美をあげています ☺️(笑)

何よりも 今ハマっているのは “餃子”です!病院の近くにある 餃子専門店に 日々通い詰めています。はい 。自分に甘やかし放題です 😑

ノーマル餃子 以外にも チーズ肉餃子や鶏梅餃子など 種類が豊富でとにかく 大好きで 同期とよく通ってます!中毒性がある … それくらい 美味しいです ❤

やっぱり 食べることって 幸せですね (;▽;)💕

12月京都保健会看護学生 奨学生のつどいを開催しました。

12月8日に今年3回目の奨学生のつどいを開催しました。憲法Caféをみんなで読んで、今回も「戦争の作り方」を視聴しました。その後はグループごとに感想交流しました。命を守る医療人として、私たちはどうあるべきか、また一人の人間としてどんな未来を後の世代に残すのか…いろいろな意見が出されました。

その後のご飯会では、沖縄料理の炊き込みご飯ジューシー、豚汁、鳥ハムサラダをみんなでおいしく頂き身体も心もほっこりしました(o^―^o)

寒い日が続きますが、皆さん風邪をひかないように気を付けて頑張ってくださいね☆

中学生の生き方探究・チャレンジ体験!

今年の秋も中学生の生き方探求・チャレンジ体験に2校から中学生が病院の体験、見学に来てくださいました(^▽^)/

本日3日目(最終日)です。最後の体験見学は西2階(回復期リハビリ)病棟です。病棟の説明の後には、足浴見学と体験、血圧測定をレクチャーしてもらったり、看護師の仕事についてお話を聞きました。

3日間を通じて、病院にはいろんな部署や職種があり、患者さんの為にチームで医療を提供しいることが伝わったかと思います。

緊張の中、中学生さんお疲れさまでした。また受け入れ部署の皆様ありがとうございました。(o^―^o)


 

 

10月看護学生奨学生のつどい

10月20日看護学生奨学生のつどいを開きました。集まったみんなで豚汁、おにぎり(鮭・昆布)、サラダなどをおしゃべりしながら頂きました。

学習の時間には、「戦争のつくりかた」のアニメーションを見ました。いのちの平等と個人の尊厳を大切にしている私たちの医療活動とは、真逆な「戦争」についてみんなで考えました。

違う看護学校の学生さん同士の交流や、同じ大学だけど初めて会ったという学生さん同士の交流の機会となりました。

課外学習がおわって、参加してくれた学生さんもいらっしゃいました(o^―^o)

奨学生さんの交流企画は11月、12月にも予定しています(⌒∇⌒)

私の趣味

こんにちは。京都民医連中央病院で働いています。3年目の看護師です。

今回はわたしの趣味についてお話しします!

わたしの趣味はドライブと旅行です!暇さえあれば車で走り回ります。一人ドライブもするし、友達と出かけたりもします。最近は友達と休日がかぶれば弾丸で旅行にいきます!8月は病棟の同期・後輩と広島まで弾丸旅行にいってきました。夜中に出発して朝に広島について、夜に京都に帰ってくるというハードスケジュールですが、いい思い出ができました!